SSブログ

さて、明日は3月1日。 [日記]

さて、明日は3月1日。

日本では普通の月初めなのであるが、
ここ韓国では特別な日で、祝日なのである。
太極旗も私の住んでいる地域では、ほとんどの家が掲げている。
もちろん我が家でも朝、門に掲げることになる。
わすれないようにしなくちゃね。

それから、明日は末娘が寄宿舎に入ることになっている。
韓国では3月が学年の初めなのだ。

寄宿舎と言っても、大学ではなくて普通の公立高校である。
この高校にも10年位前に寄宿舎ができた。
そうやって生徒を集めてるんだろうな。
すべての生徒が寄宿舎生活をするわけではないけれど、
家の遠い子と成績のいい子を中心に入所するようだね。
なんせ学校で夜10時まで補修をするというのだから。

気になるのは授業よりも団体生活になじめるかとか、
いじめにあわないかとかそっちのほうが気になるんだけれど、
「いじめにあったら、すぐに戻ってくるように」
なんて話してたら、上の子が、
「こいつ、いじめはしてもされるほうじゃないから大丈夫」
とか言っていたけど、いじめなんてどんなきっかけで始まるかわかんないしね。
ほんとにこればかりは運もあると思うので。
無事を祈るしかないなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|3月1日なので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。